2005-01-01から1年間の記事一覧

テレビ

フランス語はぜんぜん分からないのですが,テレビをみてます. 今はクリスマスのホリデーシーズンなので,午前中はアニメらしいです. 全部のチャンネルでアニメやってます. で,すごいと思うのは,同じ番組を毎日やってることです. 日本でも,笑っていい…

ビーフ,オア,ビビンバ?

18日からフランスに来ています. 大韓航空で来ました.機内食で,ビーフ,オア,ビビンバ?って聞かれるという話を聞いていたのですが,ほんとにビーフ,オア,ビビンバでした.そして韓国の人は例外なくビビンバを選んでいたようでした.いまだに時差ぼけ…

羊たちの沈黙並み

ウチの実家には、近くの山の中に小さな小屋があるんですが、そろそろ雪がふるのでその戸締りをしにいきました。掃除をして、雨戸を閉めようとしたとき、雨戸が収納されている隙間に体長5センチくらいの蛾が50匹くらいひしめいてました。あやうく気を失い…

小洒落た便器問題

前からちょっと悩んでいるというか、とまどっているんだけど、男性陣は外出してトイレにはいると、たまにこんな感じのトイレにでくわしませんか?どうも落ち着かないんですけど。まず、便器の上の方の真っ平ら具合がどうも…こんな平面に俺はしていいのか、と…

フェチバトン。

http://spaces.msn.com/members/toriconet/blog/さんから。バトン関係が回ってきたのは初めてですよ。 Q1.あなたは何フェチ? コンタクト。 ウソです。眼鏡フェチってよくあるけど、コンタクトフェチってないよなあ。 Q2.異性を見るとき、まずドコを見…

エイドリアーン!

自分で確かめたわけではないのですが、近所のスーパー、「踊る大捜査線」、「スターウォーズ」ときて今度はBGM、「ロッキー」になってるらしい。期待を裏切らないっすね。

ゲームボーイミクロ

こないだまでやたらCMやってて、やっぱりちょっと欲しくなってたのですが、そもそもそんなにゲームしないし、ということで我慢。 で、見間違いかもしれないけど、CMのなかで妻夫木クンがゲームボーイしてるわけですが、その手が意外と毛深い。 ちなみにいま…

気になる新潟県のランキング

実家の新潟にかえってました。で、新潟県のいろんな項目についての順位を見る機会があって、気になったのはこんなかんじ。 日照時間(年間)、全国39位。やっぱり天気悪いっていう印象は正しかった。 市町村立図書館設置率、全国43位。そんなになかったかな…

本の引っ越しメモ(文庫本シリーズ2)

阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)作者: 魯迅,竹内好出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (56件) を見る短編集で、意外とたくさん作品が入ってます。なので、「阿Q正伝」よくわ…

本の引っ越しメモ(文庫本シリーズ1)

いや、2があるかとなると非常に微妙で、持ってる文庫本全部とかするわけもなく、あくまで荷造りの際に偶然目についたヤツをメモっていく方向で。基本的には、そういえばこんなの持ってたな、読み返してみようかな、というときのための自分用メモ。老人と海 (…

追いつかない

人類進化の700万年 (講談社現代新書)作者: 三井誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (47件) を見る最近の人類学の成果をさらっと紹介。こういう人類進化とか、生物進化とかの話って、次…

象は役に立たない

ローマ人の物語 (17) 悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見る最近文庫の新刊が出てたので買いました。前回までで、アウグストゥスが終わり…

憲法

引っ越しのために、本を整理。一言程度のメモをつけていこうかと。そんなことしてるヒマあったら、さっさと荷造れというかんじだけど。 というわけで、適当にこのへんから。高校生からわかる 日本国憲法の論点作者: 伊藤真出版社/メーカー: トランスビュー発…

フォースを使え

近所のスーパーのBGMが「踊る大捜査線」でうっとおしいと前に書いたことがあったけど、最近はこのスーパー、「スターウォーズ」にしたらしい。ライトセーバーの代わりにネギ…なわけない。

箸が転んでも可笑しい

こないだ友人とお好み焼き屋に行ったところ、隣の席に男二人(三十代ガテン系)と女二人(十代、いっても二十歳くらい)がきた。男A「何食べる?」、女A「きゃははは!」、男B「ブタ玉?」、女B「きゃはははは!」とこんな風に男A/B「○○?」、女A/B「きゃは…

今日はけっこう涼しくて、とくに夜になったら肌寒いくらいで、アパートから外に出たらちょうど向かいの部屋からも人が二人出てきたところで、その二人も、すっかり涼しくなったみたいなことを話していた。で、俺と目があって、「今晩は」とかお互い挨拶して…

あんまりだ

http://www.neutra.go.jp/ 内閣府がやってる就職支援サイトだそうで。性格判断やってみました。 あまりにあんまりな結果だったので、全文公開。 仕事:どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ 性格:あきらめムードいっぱいタイプ 恋愛:どんな人間かよくわか…

誕生日

ヨン様と同じ誕生日だった… あと、焼き肉の日。

バレバレ

今日スーパーで買ったもの。レバー、ニラ、牛乳、以上。こういうとき、レジでちょっと恥ずかしい気持ちになる。店員は「レバニラ…」って思いながらレジを打ってるにちがいない。

日露戦争

日露戦争の世紀―連鎖視点から見る日本と世界 (岩波新書 新赤版 (958))作者: 山室信一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る今年の夏は、戦後六十年ということがさかんにマスメディア…

さっきからずっと探してるんだけど

テレビのリモコンってなんでなくなるんでしょうね。 (追記)枕の下でした。

あなたの知らない世界

今日テレビをつけたら、「おもいっきりテレビ」で「あなたの知らない世界」をやっていた。まだやってんのね、これ。小学校のころは、けっこう怖がりながら見てたきがする。今でも憶えているが(ちょっとあやしいけど)、風呂に入ろうとして、浴槽のフタをあ…

プレハブ道場

ウチの隣のアパートで若者達がけっこうな人数で集団生活していて、校歌みたいな歌を歌ったり、早朝外で円になってヨガテイストな体操をしていたりと、まあ宗教的な感じなんだけれども、最近そのアパートの敷地内というか、焼け跡で通じる人もいるかもですが…

親指サイズ

この夏2匹目のゴキブリ(親指サイズ)を退治しました。1匹目の出現後に退治薬を大量導入したけど効果なかったみたい。なんでもやつらは外を飛行して家の中に入ってくるそうですが、ホントですか? そういえば、みうらじゅんが「ゴキブリを平気で退治できる…

事件はスーパーで?

近所のスーパーがここのところずっと、店内放送で「踊る大捜査線」のテーマを延々とかけ続けていて、非常にうっとうしい。買い物客の気が大きくなって、売り上げが上がるとでも?

仲村トオルその2

なんか、「仲村トオル」で検索してくる人が結構いる。そういう方々、すみません、ここには全く情報ないです。でも、みんなトオルのなにが知りたいんだ。ぼくはトオルに関しては「あぶない刑事」と「メリット」くらいしか思いつきません。

『うるわしき日々』

小島信夫『うるわしき日々』を読み始める。「新興宗教団体の受付にいるような美人」(p.46)ってどんなだ?

仲村トオル

いまテレビで「海猿」やってるんだけど、仲村トオルがムキムキすぎます。

ガムおばさん

先日電車に乗ったら、向かいの席にケーシー高峰みたいな顔のおばさんが座っていて、ガムをかんでいた。べつにガムをかんでること自体が気になったわけじゃなくて、おばさん、ガムをかみ終わって包み紙に捨てると同時に、また新しいガムをかみ始めて、結局オ…

小野伸二、バーモント育ち。

小野が出ているバーモントカレーのCM(http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair03_03.html)が好きです。 「小野伸二、バーモント育ち。」っていうコピーは秀逸だと思う。小野はホントにバーモントカレー食べて育ったって感じがするもん。小野以外に…