2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

ヨン様と同じ誕生日だった… あと、焼き肉の日。

バレバレ

今日スーパーで買ったもの。レバー、ニラ、牛乳、以上。こういうとき、レジでちょっと恥ずかしい気持ちになる。店員は「レバニラ…」って思いながらレジを打ってるにちがいない。

日露戦争

日露戦争の世紀―連鎖視点から見る日本と世界 (岩波新書 新赤版 (958))作者: 山室信一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る今年の夏は、戦後六十年ということがさかんにマスメディア…

さっきからずっと探してるんだけど

テレビのリモコンってなんでなくなるんでしょうね。 (追記)枕の下でした。

あなたの知らない世界

今日テレビをつけたら、「おもいっきりテレビ」で「あなたの知らない世界」をやっていた。まだやってんのね、これ。小学校のころは、けっこう怖がりながら見てたきがする。今でも憶えているが(ちょっとあやしいけど)、風呂に入ろうとして、浴槽のフタをあ…

プレハブ道場

ウチの隣のアパートで若者達がけっこうな人数で集団生活していて、校歌みたいな歌を歌ったり、早朝外で円になってヨガテイストな体操をしていたりと、まあ宗教的な感じなんだけれども、最近そのアパートの敷地内というか、焼け跡で通じる人もいるかもですが…

親指サイズ

この夏2匹目のゴキブリ(親指サイズ)を退治しました。1匹目の出現後に退治薬を大量導入したけど効果なかったみたい。なんでもやつらは外を飛行して家の中に入ってくるそうですが、ホントですか? そういえば、みうらじゅんが「ゴキブリを平気で退治できる…

事件はスーパーで?

近所のスーパーがここのところずっと、店内放送で「踊る大捜査線」のテーマを延々とかけ続けていて、非常にうっとうしい。買い物客の気が大きくなって、売り上げが上がるとでも?

仲村トオルその2

なんか、「仲村トオル」で検索してくる人が結構いる。そういう方々、すみません、ここには全く情報ないです。でも、みんなトオルのなにが知りたいんだ。ぼくはトオルに関しては「あぶない刑事」と「メリット」くらいしか思いつきません。

『うるわしき日々』

小島信夫『うるわしき日々』を読み始める。「新興宗教団体の受付にいるような美人」(p.46)ってどんなだ?

仲村トオル

いまテレビで「海猿」やってるんだけど、仲村トオルがムキムキすぎます。

ガムおばさん

先日電車に乗ったら、向かいの席にケーシー高峰みたいな顔のおばさんが座っていて、ガムをかんでいた。べつにガムをかんでること自体が気になったわけじゃなくて、おばさん、ガムをかみ終わって包み紙に捨てると同時に、また新しいガムをかみ始めて、結局オ…