2008-01-01から1年間の記事一覧

川が凍っていきます

前に写真を載っけた川と同じ川です。 凍り始めてます。 今日はひさしぶりにスーツを着てお仕事。 しっかし浮きますスーツ姿。しかもこんな天気だし。 でも、スーツだと心無しか店員さんとかの対応がていねいな気が…

90年代はなかったということで、ひとつ

なんだかwithTが大変なことになっているらしいですね。 個人的には彼絡みのCDを買ったとか好んで聴いていたとかって、 多分なかったと思いますが、それでも90年代に中高生だった身としては、 いろいろと考えてしまいます。 いつのまにか「失われた10年」…

初雪

写真だと分かりませんが、雪です。今日から冬ですね、これは。 そんななか銀行に口座を作りにいってきました。 黄色い台紙に金色の文字という、お金貯まる色満点の通帳をもらいました。 キャッシュカードもその場で発行。

断水

最近よく前ぶれなく断水します。 先日は、洗濯機に洗濯物を入れ、洗剤を入れたところで、水がでないことに気づきました。 コインランドリーなんで、このまま放っておくのもなあと思っていたところ、 管理人のおばさんが通りかかったんで、 「水、来ないね」…

あったよ

ごく一部の要望にお応えして、探してきたよ。鉄拳、あったよ。 でもだれもやってなかったよ。

市内観光

観光っぽい感じで。 ガイドブック風にいうと、 ハルビンは、だいたい20世紀初めくらいから建設が始まった都市で、 ロシアが東清鉄道という、シベリア鉄道に接続して、南は大連までつながる 鉄道路線を建設して、ハルビンはその大きな中継点として開発され…

ビールが安い件

ハルビンはビールの消費量世界第三位なんだそうで(『地球の歩き方』によると)、 これが一番飲まれている地元のハルビンビールなんですが、 安いです。この330mlのやつはスーパーで買うと、 30円くらいです。ちなみにコーラが600mlのペットボトルで4…

中国にきています

というわけで、中国はハルビンに来ております。 で、mixiの日記をこっちに切り替えてみました。 8月29日に、新潟をこんなふうに飛び立ちまして、 で、2時間もしないうちに中国の大地が広がっておりました。 住んでいるのは、ここ。 大学の宿舎なんですが…