2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

もうすぐ春節(旧正月)です。日本でも中華街とかで、爆竹をならす光景が見られますが、こっちもかなり大々的にならすみたいです。残念ながら春節の前に帰国してしまうので、今年は体験することはできませんが。で、今日ぐらいから近所の飲食店が閉まりだし…

瓜子

じつはわりと好きです。瓜子。ひまわりの種ですね。ポリポリ食っちゃいます。 というわけで、ニッポンに帰ります。一時帰国。2月いっぱいくらいはいるので、スシ、ゴチソウスルヨ!という方お待ちしています。ヒマワリの種あげます。

氷祭り

ハルビン冬の一大イベント、雪祭りならぬ氷祭り開催中です。 カチカチに凍った松花江の氷を切り出してつくってます。 ご覧のとおり、ライトアップというより全パーツが中から光ってるので、かなりゴージャスです。 ご想像のとおり、極寒です。モモヒキに靴下…

いまさらなのかも

しれませんが、ぼくはついさっき知ったので。 うっかりすると2009年のテーマソングになりかねないほど、頭から離れません。

雪を割る

雪はぼくの実家ほど降ったりはしませんが、 気温は常にマイナスなので降った雪は溶けません。 なので道路に積もった雪は踏み固められて、カチカチになります。 去年の今頃は、ぼくは日本で雪かきに精を出していましたが、こちらでは固まった雪をハンマーとい…

2009年元旦、ハルビン午前7時

あけましておめでとうございます。 では、早速新年の抱負を。 マッチョになる、のはこの十年ずっと言い続けてさっぱりで、もうあきらめたので強くは主張しませんが、本当はあきらめてないというか、いつか必ずというか、こうして、おれだっていつか必ず…と言…