年の瀬


もうすぐ春節旧正月)です。日本でも中華街とかで、爆竹をならす光景が見られますが、こっちもかなり大々的にならすみたいです。残念ながら春節の前に帰国してしまうので、今年は体験することはできませんが。

で、今日ぐらいから近所の飲食店が閉まりだしました。帰国まであと数日とはいえ、結構ピンチな気がします。


写真は、完全に凍り付いた松花江。人が写ってるところは、元々全部、川です。向こうの中州まで馬ゾリで行けるらしいです。あと犬ゾリもありました。スケートリンクになってたり、氷の上でコマ(握りこぶしくらいの金属製)をまわしてる人とかがいます。


一昨日、仕事先にタクシーで向かってたんですが、途中で道が混み始めたなと思ったら、タクシー停車。
ドライバー曰く、ここで降りてみない?目的地はあっちだ!今のメーター表示よりも安くしとくから。
結局なんだか降りる羽目に。あっち(なんか斜め上指してたし…)というかなりユルイ情報の下、本能でたどりつけはしましたが、バス停2区間分くらいあったぞ、もう!




今日は、お茶屋さんにお茶を買いにいったんですが、試飲させてくれるというんで、日本的に一杯飲んで、あ、美味しいですね、じゃあこれください的なやり取りを想像して軽い気持ちでお願いしたところ、お茶葉がいっこうに出がらしにならず、すげーなこのお茶と思っているうちに、どんどん何杯も注がれて、結局店員さんと小一時間茶飲み話状態でした。