2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼

きのう、桜を見にいったのだけど、桜の木が見当たらず、スワンを漕いで帰ってきた。

エーリッヒ・ケストナー『飛ぶ教室』、同じくケストナー『エーミールと探偵たち』。『エーミールと探偵たち』は、高橋源一郎の『一億三千万人のための小説教室』で、小説が始まるときの全てがここに!くらいのいきおいで取り上げられていて、それで今日、読…

違いの分からない男

短期バイトで、テストドライバーをした。といっても、本当の車ではなくて、ゲームセンターのレースゲームのような、ドライビングシミュレーターに乗った。ただし、車体は本物の車で、その周囲、ちょうど運転席からの視界全体をスクリーンが覆っていて、そこ…

保坂和志『という演算』、古井由吉『槿』。あと田中小実昌『ポロポロ』ISBN:4122009383。

平山似

髪型が、伸びてきた坊主なんだけど、会う人会う人、「あ〜平山?」と言ってくる。そのたびに「いや、イルハン」と答える自分のマンネリズム。

台湾土産

台湾人の友人から、お土産をもらう。ごまのお菓子(「おこし」のような感じ)と、ビーフジャーキー(でも甘い)。どちらも自然な味でおいしい。

ついてない

前日の事故のせいで車がなかったので、自転車で市立図書館に行って、阿部和重『ニッポニアニッポン』とカズオ・イシグロ『日の名残り』を借り、「天気も良いし、車無くてもやっていけるさ」と上機嫌で自転車こいでたら、アスファルトの上に砂が撒かれていて…