2009-01-01から1年間の記事一覧

チチハル

ハルビンから列車で3時間半ほどでチチハルという都市につきます。 出張で行って参りました。 チチハルは中国有数のの湿地帯が有名。360度こんな風景です。 そして中国最大の鶴の生息地だそうで。 まあ、いちおう盛り上がって写真撮ったわけですが、 完全…

我的父親母親

いまさらながら「我的父親母親」(邦題 初恋のきた道)を観賞。 チャン・ツィイーが草原を餃子持って走る、いい映画です。基本的に悪人が出てこない話が好きです。 あとおばあちゃんが出てくる話は無条件で好きです。それにしてもDVDのパッケージの解説、 日…

ハルビンの東京タワーこと龍塔(ロンター)。 上海の有名な方に似てますが、どっちが先に建ったんでしょうか。 去年、こっちに来る前に人生初東京タワーしてきたんで、 そのままこのロンターにも登ってやろうと思ってたんですが、 なんか行きそびれてました…

披露宴

春でございますね。あったかいってのは、いいことです。 あったかいと、うれしいです。 花が咲いてると、うれしいです。 なんか、そのくらい大きいくくり方をすると、みんなそうだよ っていうくらいで生活したいと思います。で、ひとの結婚式にでるのもうれ…

近況報告あるいはケツが痛い件

近況です。順不同です。授業が始まってます。クラスはほぼ持ち上がりなので、わりと知り合い多し。 またもや、おっさんだからという理由で班長(クラス委員)やらされてます。「黒板、毎日1人ずつ順番で消そう。今日はぼくから。」と提案したところ、 「明…

ハルビンは雨

ということは、雨が降るくらいあったかいってことですよ。 春ですね。どうも、自称ハルビンの草食系男子です。 こないだまではロハスでした(買い物はマイバッグだし、野菜育ててたし) そんな団塊ジュニアマーケティング直撃のぼくですが、とりあえずハルビ…

年の瀬

もうすぐ春節(旧正月)です。日本でも中華街とかで、爆竹をならす光景が見られますが、こっちもかなり大々的にならすみたいです。残念ながら春節の前に帰国してしまうので、今年は体験することはできませんが。で、今日ぐらいから近所の飲食店が閉まりだし…

瓜子

じつはわりと好きです。瓜子。ひまわりの種ですね。ポリポリ食っちゃいます。 というわけで、ニッポンに帰ります。一時帰国。2月いっぱいくらいはいるので、スシ、ゴチソウスルヨ!という方お待ちしています。ヒマワリの種あげます。

氷祭り

ハルビン冬の一大イベント、雪祭りならぬ氷祭り開催中です。 カチカチに凍った松花江の氷を切り出してつくってます。 ご覧のとおり、ライトアップというより全パーツが中から光ってるので、かなりゴージャスです。 ご想像のとおり、極寒です。モモヒキに靴下…

いまさらなのかも

しれませんが、ぼくはついさっき知ったので。 うっかりすると2009年のテーマソングになりかねないほど、頭から離れません。

雪を割る

雪はぼくの実家ほど降ったりはしませんが、 気温は常にマイナスなので降った雪は溶けません。 なので道路に積もった雪は踏み固められて、カチカチになります。 去年の今頃は、ぼくは日本で雪かきに精を出していましたが、こちらでは固まった雪をハンマーとい…

2009年元旦、ハルビン午前7時

あけましておめでとうございます。 では、早速新年の抱負を。 マッチョになる、のはこの十年ずっと言い続けてさっぱりで、もうあきらめたので強くは主張しませんが、本当はあきらめてないというか、いつか必ずというか、こうして、おれだっていつか必ず…と言…