2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本の引っ越しメモ(文庫本シリーズ1)

いや、2があるかとなると非常に微妙で、持ってる文庫本全部とかするわけもなく、あくまで荷造りの際に偶然目についたヤツをメモっていく方向で。基本的には、そういえばこんなの持ってたな、読み返してみようかな、というときのための自分用メモ。老人と海 (…

追いつかない

人類進化の700万年 (講談社現代新書)作者: 三井誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (47件) を見る最近の人類学の成果をさらっと紹介。こういう人類進化とか、生物進化とかの話って、次…

象は役に立たない

ローマ人の物語 (17) 悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (88件) を見る最近文庫の新刊が出てたので買いました。前回までで、アウグストゥスが終わり…

憲法

引っ越しのために、本を整理。一言程度のメモをつけていこうかと。そんなことしてるヒマあったら、さっさと荷造れというかんじだけど。 というわけで、適当にこのへんから。高校生からわかる 日本国憲法の論点作者: 伊藤真出版社/メーカー: トランスビュー発…

フォースを使え

近所のスーパーのBGMが「踊る大捜査線」でうっとおしいと前に書いたことがあったけど、最近はこのスーパー、「スターウォーズ」にしたらしい。ライトセーバーの代わりにネギ…なわけない。

箸が転んでも可笑しい

こないだ友人とお好み焼き屋に行ったところ、隣の席に男二人(三十代ガテン系)と女二人(十代、いっても二十歳くらい)がきた。男A「何食べる?」、女A「きゃははは!」、男B「ブタ玉?」、女B「きゃはははは!」とこんな風に男A/B「○○?」、女A/B「きゃは…

今日はけっこう涼しくて、とくに夜になったら肌寒いくらいで、アパートから外に出たらちょうど向かいの部屋からも人が二人出てきたところで、その二人も、すっかり涼しくなったみたいなことを話していた。で、俺と目があって、「今晩は」とかお互い挨拶して…

あんまりだ

http://www.neutra.go.jp/ 内閣府がやってる就職支援サイトだそうで。性格判断やってみました。 あまりにあんまりな結果だったので、全文公開。 仕事:どんな仕事でも中途半端で終わるタイプ 性格:あきらめムードいっぱいタイプ 恋愛:どんな人間かよくわか…