ハルビンの東京タワーこと龍塔(ロンター)。
上海の有名な方に似てますが、どっちが先に建ったんでしょうか。
去年、こっちに来る前に人生初東京タワーしてきたんで、
そのままこのロンターにも登ってやろうと思ってたんですが、
なんか行きそびれてました。

ということで、一年越しにやっと。


ちなみに、隣はお台場です。
丹下健三の遺作です(ウソ)。
しかも、ほんとにテレビ局だったりするんで、あなどれません。


上からはこんな感じ。ほんと大平原のなかにつくられてる
都市だってのがよく分かります。遠近感が狂う感じ。
ちなみに入場料が145元(約2,000円)もして、東京タワーと変わりません。


展望台に登っていく通路が、なぜかチベットです。
ガラガラまわして功徳を積めます。
実際、中国人の団体客のオッサンたちは、ガラガラガラガラやってました。


タワーのなかもこんな感じで、期待を裏切りません。
なんというか、セルフパロディなチャイナというか、
わざとオリエンタリズムな感じで作ってるっていうか。

これで、東京タワー、エッフェル塔、龍塔と、タワー的なものに
割と登った気分になったので、30代も引き続き、隙あらば
登っていこうと思います。

とりあえず次は新潟のレインボータワーで。