2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュナの旅

宮崎駿作品のなかでも好きなもののひとつ。アニメではなくて、絵本です。あとがきによると、チベットの民話をもとにしているとのこと。その民話の内容は、ある国の王子が、大麦の種を手に入れるために苦難の旅をするというものらしい。 この作品には、後の宮…

雅子さま

テレビで「雅子さま」のニュースを見るたびに保坂和志『残響』の次の部分を思い出す。 婚約発表の二日後に渡辺彩子が、雅子さんが近くの歩き馴れた商店街を「こうやって歩くのも今年が最後」という思いをかみしめながら歩いた話をして、それを聞いて以来早夜…

徹子の部屋

今日の「徹子の部屋」のゲストは増田明美。で、ゲストのはずの増田明美のほうが徹子にいろいろ聞いてて、画面に「増田明美の部屋」っていうスーパーがでてた。しかも話題は徹子の恋愛。昼間からすごいものを見てしまった。

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

ティプトリーが『愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)』だったか『故郷から10000光年 (ハヤカワ文庫SF)』(いま手元になくて確かめられない)の前書き部分で、老人に話しかけてもなかなか返事が返ってこないのは、話しかけられた言葉のひとつひとつが多…

『四十日と四十夜のメルヘン』

青木淳悟『四十日と四十夜のメルヘン』購入。表題作に加えて「クレーターのほとりで」も収録。作者は1979年生まれで、ぼくと同年齢。ということでこちらの勝手な思いこみかもしれないのだが、この作者、子供の頃からNHKスペシャルとか好きなんじゃないだろう…

「モルダー…」「スカリー…」

最近テレビでディアゴスティーニの「XファイルDVDコレクション」(参照: )のCMをやたら目にする。週刊世界の戦闘機、マガジンの付録として戦闘機のフィギュア付き、創刊号特別価格500円、といった感じですっかりおなじみなわけだが、今回付いてくるのはXフ…