チチハル


ハルビンから列車で3時間半ほどでチチハルという都市につきます。
出張で行って参りました。


チチハルは中国有数のの湿地帯が有名。360度こんな風景です。


そして中国最大の鶴の生息地だそうで。
まあ、いちおう盛り上がって写真撮ったわけですが、


完全に飼ってます。毎日4回向こうのケージから放鳥されます。
で、ぐるっと一回観光客の周りを旋回すると、おもむろに餌を食べだすわけです。
餌を食べてると、鶴同士で喧嘩が始まるので、こちらの軍服のおっさんが、
鶴の頭をばんばんはたいて言うことを聞かせてました。

観光客が周りでばんばん写真を撮ってまして、まあぼくも撮ってたんでアレなんですが、そんなにツル、撮りたいかって言われると、正直、どうなんでしょうね、とふと思ってしまいます。

その他には、回族(中国の少数民族ムスリムです。でもウイグル人とは違う民族)のモスクを見学したりとか。