披露宴

春でございますね。あったかいってのは、いいことです。
あったかいと、うれしいです。
花が咲いてると、うれしいです。
なんか、そのくらい大きいくくり方をすると、みんなそうだよ
っていうくらいで生活したいと思います。

で、ひとの結婚式にでるのもうれしいものです。
(自分のは、したことがないので分かりませんが)


縁あって中国の披露宴に初めて行ってきました。
めでたいやら、びっくりするやらで、すっかり写真を撮るのを忘れておりました。無念。


会場は、日本と変わらず、ホテル。
まず受付にあった、新郎新婦の等身大写真をプリントした「のぼり」に驚く。
あの、ヤフーの販促でヤマダ電機の店頭とかに置かれてる上戸彩とかを思い浮かべていただければ。


アイドルかよ!と突っ込みながら会場入りした訳ですが、
すみません、アイドルでした。


地平線の彼方まで円卓が続いています。
たぶん500人以上は出席していたんではないかと。


中央のステージの周りには照明、カメラ等完備なのはもちろんですが、カメラ、クレーン装備!そんな上からの引きの画がいりますか。


ファンファーレとともに登場する新郎新婦。
ステージに上がると、バックからはシャボン玉が吹き上がります。


まあ、装置の派手さにくらべると、スピーチとかはあっさりしてました。


あとはひたすら乾杯してました。こっちの乾杯は、ほんとに飲み干すので、イッキ大会です。途中からビールになってくれたのでよかったです。
ずっと白酒だったらやばかった。


そして、最後に不思議だったのは、流れ解散だってこと。