氷祭り


ハルビン冬の一大イベント、雪祭りならぬ氷祭り開催中です。
カチカチに凍った松花江の氷を切り出してつくってます。

ご覧のとおり、ライトアップというより全パーツが中から光ってるので、かなりゴージャスです。
ご想像のとおり、極寒です。モモヒキに靴下二重でも足下からどんどん冷えきっていきます。顔の筋肉もこわばってくるんで、滑舌がどんどん悪くなっていきます。あと、デジカメのバッテリーが一瞬で消耗したというか、寒すぎで動かなくなりました。

そんな会場を、人生初の馬車というか馬ゾリ(?)で観覧、かもしだすプチゴージャス感(©ピエール瀧)でした。

氷の滑り台。滑り台に限らず会場全体が氷なので、滑りまくりです。


で、今日学校でクラスメートが先生から感想訊かれて、
「寒すぎ、もう行かなくていい。綺麗だったけど、私でもつくれそう」
と遠慮ゼロのコメントしてておかしかったです。