ビールが安い件


ハルビンはビールの消費量世界第三位なんだそうで(『地球の歩き方』によると)、

これが一番飲まれている地元のハルビンビールなんですが、
安いです。この330mlのやつはスーパーで買うと、
30円くらいです。ちなみにコーラが600mlのペットボトルで45円くらいなんで、
コーラよりちょい高いくらいでしょうか。


となりに写っているのは、ポケットティッシュ
最近急激に寒くなってきまして、はやニットの季節到来って感じで、
もれなく風邪を引きまして、ティッシュが手放せません。
日本のとは形が違いますが、むしろこっちの方がグローバルスタンダードかもしれません。あと、トイレットペーパーも芯無しタイプがほとんどです。


世界中で読まれているらしい村上さんですが、中国でも人気です。本屋の日本文学コーナーでもダントツの品揃えです。『村上朝日堂』シリーズまで訳されていて、ほとんど日本と変わりません。

で、まあ、ありがちに、『中国行きのスロウ・ボート』を買ってみました。装丁もなかなか綺麗でいいんじゃないかと。

近所の本屋の日本文学コーナー(日韓文学コーナーですが)の品揃えは、充実しているというか、見てるとけっこう面白いです。川上弘美の『センセイの鞄』があったり、『池袋ウエストゲートパーク』、『恋空』(!)があったり、かとおもうとものすごい量で『徳川家康』(作者は失念)が平積みされてたりします。


最近、神舟7号が打ち上げられまして、宇宙遊泳とかしてるらしいんですが、今テレビで月までいく計画を発表しています。

あと、中国でも「ミリオネア」やってます。