中国にきています

というわけで、中国はハルビンに来ております。
で、mixiの日記をこっちに切り替えてみました。


8月29日に、新潟をこんなふうに飛び立ちまして、

で、2時間もしないうちに中国の大地が広がっておりました。

住んでいるのは、ここ。

大学の宿舎なんですが、授業もこの建物でするので、朝起きてダッシュで3分くらいで教室に着きます。
中国の大学は基本的に全寮制で、先生たちも基本的に大学の中に住んでいるそうで。
聞くところによると、学生3万人、先生何千人かだそうで、
もう大学というより、団地です。乱立する宿舎のスキマに校舎がある感じ。


留学生向けの中国語課程にいます。最初にクラス分けのテストがあって、
日本人にありがちな、テストは良くできるってやつで、上から二番目のクラスになってしまいました。
しかも、クラス替えを希望するタイミングも逃した。


なんていうか、いろんな場面で即決が求められる気がします。授業中質問されて、ちょっとでも言いよどんだりすると、即スルーだし、料理を注文するときも、3秒で10個くらいメニュー言われて、え?ってなってると、もう、はあ、って顔されるし。


留学生は、土地柄、基本的に韓国人とロシア人です。
ロシアの人はなんか迫力があります。でかいシャラポワみたいです。


今日はロシア人に混じって居留許可証の申請(身体検査)に行ってきました。
引率の先生もいたのですが、説明がロシア語・・・せめて中国語で言ってくれ。