年末(パリ)

引き続き年末です.

エジプトからパクってきた(たしか)オベリスクの脇に観覧車が建ってました.
乗るところ(かごの部分)が露天なので怖いです.
これも三周くらいしてくれました.



ルーブルです.でかいでかいと聞いてはいたものの,ほんとにでかかった.
入場するところで千人単位で人がうじゃうじゃいたのに,
中を見て回るとけっこうばらけて見ることができるくらい.
…と思ったのは,どうやら人気のないフロアを回っていたかららしく,
超メジャーどころ(ミロのヴィーナスとかなんとかのニケとか)は,
ものすごい人でした.モナリザはあきらめました.
そのかわりに,

画像がぼけぼけで非常に残念ですが,ハムラビ法典です.
いがいとちっさいです.



そして,ほんと無造作に置いてあったオクタヴィアヌス像.
足を止める人は,ほとんどいませんでした.かわいそうに…
けっこう感動したのに…